どっちが好き?

心と脳|2015/02/07 posted.
さて、今回は講演会の時にご質問いただいた内容から、
少しお話をしていきますね!
「同じように育てているのに、お姉ちゃんばっかりと下の子が言います。」
とか、
「上の子が、弟の方が大事なんでしょ?!と言って拗ねてしまうんです。」

そんな悩みをお聞きすることがあります。
私も子供が2人いますので、平等に育てようと工夫しました!

どんな風に対応していたのか?!

image
それはね~(*^o^*)/

よく、下の子が聞いてきたのが、
「かぁしゃん!おにいちゃんとあたしのどっちがすゅき~?」

私の回答はいつも同じ!!
二人の前では、「どっちも好き~!」

下の子の前では、「あなたの方が好き~!」
上の子の前でも、「あなたの方が好き~!」

ある日、私のいない所でどうも言い合いをしたらしく、
娘「かぁしゃんは、〇〇のほうがすゅきっていってた~!」
息子「ちゃうで!オレやで~!」

もちろん喧嘩になり、私の所へ。。。

一人ずつ来たら、その子の事を「好き!」と言いました。
2人で来たら、「どっちも!」と言いました。

そして、またある日、
「聞いたで。〇〇の方が好きって言うてるんやろ?!」

どっちが来ても同じ回答をしました。
「だって、そう言わな拗ねるやろ?だからそう言うてるんやで!
もちろん、あんたに決まってるやん!」ってね。

 だって、本当にどっちも大事だし。どっちも好き。

上の子は、それだけの時間を過ごしてきているし、
下の子は、小さい分かわいいし。
比べるのがおかしい!!!
image

















そう!!!
スイーツを選ぶときと同じよ~!

どっちも好きだけど、今日はこれ食べる~!って。
同じです。

そのうち、まったく聞いてこなくなりました。

どう思っていたのか、わかりませんが。
拗ねるような喧嘩は少なくなっていましたよ。                                                                 平等に平等に!
いつもいつもできるわけではありません。
「補う」事をすればいいのです。

私の場合は、「補う言葉」を使っただけですが(笑

大きくなれば、少し時間を使うといいですね!!

ご質問のある方は、コメントいただいても、
メールでも結構です!
 
E-mail  ask@triple-eye.jp です♪

今日はこの辺で(o^0^o)/